玄関ガラスドアのリフォーム前編

こんにちは。

まだまだ暑い日が続きますね。

ただ日没も早くなり、19時を過ぎると暗くなり始めたので、秋が少しずつ近づいて来てるのは確かです。

頑張って乗り切って行きましょう!

さて、最近はリフォームのお仕事を頂く事が増えてまいりました。

とある施設の正面ガラスドアの開閉が難しくなり、調整して欲しいとの依頼を受け、まず私が現場調査に行ったのですが、これは私が簡単に調整して済む問題ではないと判断し、翌日職人さんと再度現場調査へ。

はじめは先日の地震の影響で、ガラスドアがズレたのかと思っておりましたが、足元の取り付け部分に問題がありました。

重たいドアを支え、開ききった時に止まるように写真の様な装置があるのですが、ここが大変な事に・・・。

長年の雨や掃除の時の水が溜まり、腐りきっておりました!

これは装置を交換する他なく、早速見積もりを出させて頂きご契約頂きましたが、装置の納品に時間がかかるため、一度引き上げさせて頂きました。

お盆明けには着工出来る予定です。

ここまではいつもの事なのですが、この現場調査の最中に悲しい出来事がありました。

職人さんと私が現場調査している時に、なんとスズメのヒナが玄関に飛び込んで来たんです!

ビックリしたスズメのヒナは、慌てて外に飛び出したのですが、運悪く女性が乗る自転車にひかれてしまいました・・・。

前輪に跳ねられ、後輪に頭を踏まれて即死状態のスズメを、その女性は見て見ぬふりをして去って行ったので、このままではあまりにも可哀そうと思い、埋葬してあげる事にしました。

私の現場でこんな事が起こるなんて、凹む一日でした。
どうか成仏して早く生まれ変わって欲しいです・・・( ノД`)シクシク…